SyntaxHigh

Wednesday, January 8, 2014

100個完成

正月+アルファで目標の垂直駆動モジュールが100個完成した。

正直もう自分でやるのは勘弁してほしい。組立工程だけで細かく分けると30ほどあって、失敗や修正を繰り返しながら最適化していく。全部流れ作業にして数人でやれば1日で数百個は余裕だろう。
箱詰めして引っ越し先に送る。
モノタロウの箱にちょうど18個ずつはいるので、これで100個分。
あと8個作りたかったがギアが足りなかった。
多めに作ったのだけど、接着剤がついてダメになったりいろいろで数が減ってしまった。
いろんな改良点はあって、やっぱり量産するのは難しいなと思った。やはり、ポイントとしては、同じ品質のものをたくさん作る、という事。今回は試作と量産がごっちゃになってしまったので、いろんな品質のものができて、組み立てるときに大変だった。

No comments:

Post a Comment