SyntaxHigh

Friday, June 21, 2013

ドリルでアルミパイプを磨く

モノタロウで買った φ6のアルミ(表面アルマイト加工)を50cmにカットしました.120 本ほど作る予定なのですが,摩擦を減らすために表面を磨く必要があります.

最初手でやっていたのですが,大量にやるとなると文字通り手が足りません.そこで youtube でいつか見たドリルを使う方法を試してみました.

うちには6角のドリルしかなかったので,新しく道具を買う必要がありました.チャック式のドリルは,コーナンで 1500円なのだけど,6角に挿すチャックがあったので買ってみました.600円ぐらい.


棒を咥えて,自動車用のコンパウンドをつけた布を当てながら回転させて磨きます.

 

アルマイトを磨けるか不安だったけど,20秒ぐらい布を左右にしこしこしながら磨くとツルツルになります.左右に力がかかると曲がるので注意.これで静止摩擦が減るので,スムーズな動きができるように.



No comments:

Post a Comment