SyntaxHigh

Monday, February 10, 2014

またTLC5940フリッカー

Arduino Pro mini の3.3Vから出力した信号がTLC5940のモジュールにうまく伝わらない。2つ目のモジュールからフリッカーが起こる。

以前テストしたときは、Arduino Uno から 5V の信号を出力し、TLC5940は3.3Vで動かしていた。このときはダンピング抵抗を40オーム程度にして、モジュール5つ(80PWM)までうまくいっていた。

http://electronics.stackexchange.com/questions/25551/are-i-o-pin-internal-resistances-equal-to-the-thevenin-resistance

ここに、ラフなOutput Impedanceの計算の仕方が載っている。

これによると、5Vの時は約40オーム、3Vの時は約70オームになる。

リボンケーブルのインピーダンスが70オームだから、これだとほとんど抵抗をつなげなくてもいい、ということになる・・・

電圧が低いほど特性抵抗が上がってしまうのは仕組みがよくわからないけど、そうなっているのだから仕方がない。

とりあえず 3.3V のままでダンピング抵抗をゼロにしてみよう。それでうまくいけばよし。

やはりもう少し回路は試作とテストが必要だ。まだまだ時間がかかりそう

No comments:

Post a Comment