SyntaxHigh

Thursday, July 24, 2014

Color Grading

画像、動画の印象はどうやって決まるのだろうか。
https://www.youtube.com/watch?v=RpiM1QdfU28
https://www.youtube.com/watch?v=yV7P6sqwIg0
この辺に Color Grading の Tutorial があるんだけど、基本的にはサチュレーションをいじくってコントラストを付ける、ということらしい
印象を操るためにいろんなことをしてるんだけど、最後のほうで俳優にフォーカスさせるために他に黒のレイヤーをかける、みたいなことをしてる。
だいぶ印象ってかわるんだなぁ。After Effects は高くて買えないから、Apple の Motion 5 でやってみようか。LightWorks でもカラーグレーディングぐらいはできるらしいので、とりあえずこれでやろう。
カラーグレーディングはPremier でもできるが、今回の映像ではあまりひつようないかもしれない
D800 のチュートリアル
http://blog.planet5d.com/2013/03/a-great-report-on-shooting-dslr-video-with-the-nikon-d800-from-nice-lady-productions/

No comments:

Post a Comment