SyntaxHigh

Thursday, July 24, 2014

RD420 のセットアップ

仕事が忙しくて1日2時間ほどしか作業できない.常に片付けしておかないと片付けで終わってしまう.

クーラントライナーを設置.クーラーの室外機にくっついているドレーンホース(Φ18)がぴったりで,そのまま直接ハンディクリーナー(DC7.2V) につないでる.
RD420の設定の続き.

とりあえず CNC ではなく,アルミハンドルを回しながら MDF を削ってみた.

MDX20 だと,MDF でさえ新品のエンドミルを突っ込んだだけでひどい音がするが,RD420 だとほとんど空転時とかわらない.

ひどい音がするのは,剛性がないのと,トルクが足りていないので回転数が落ちて振動が発生するから.RD420 は剛性もさることながらパワーがあるので音が静かなんだろう.     

防音室はまだ完成していないけど,多分夜中でも切削できる.

多分柔らかい素材は,トルクが十分な場合,回転数をあげてやったほうが綺麗に削れると思う.ビビリが発生するなら送り速度をゆっくりにしてやれば良い.

集塵をちゃんとしようということで,クーラントライナーを設置した.使っているハンディクリーナーはDC 7.2 V なのだが,モーターがRD420 よりもずっとうるさい.ちゃんとしたのを買ったほうがいいかもしれない.

No comments:

Post a Comment