SyntaxHigh

Friday, December 27, 2013

シャフトのギア取り付け位置


ギアのシャフトを200本切り出したのはいいものの、パイプカッターの刃がずれるため、上のようにずれができてしまった。長くても短くても駄目で、1.5mm以内に入っていないといけない。

短すぎるとシャフトが外れ、長すぎるとシャフトが回らない。

今測ってみたところ、22.8-24.1 ならばちゃんと回る。この範囲に入らないものは弾く。長いのは少し削ってやる。

ギアの取り付け位置がかなりシビアで、0.8mm厚のギアを、2.3mm程度の中に入るようにしないと干渉する。これを考えると、シャフトへの取り付け位置は1.5mm の幅を持てる。

運よくシャフトの長さは1.5mm以下にはじいているので、理論上は干渉しないということになる。

だけど、実際は長さを測りながら個体差を埋める作業をする必要があるだろう。


No comments:

Post a Comment