SyntaxHigh

Friday, December 20, 2013

個人でも買えるレーザーカッター:Hajime, Blacktooth

数百個から数千個ぐらいの部品を削るは大変なので、やはりレーザーカッターがほしいと思っている。

Blacktooth: 送料含め約22マン

http://buildyourcnc.com/blacktoothlasercutterandengraver.aspx

マニュアルはしっかりしているようだし、問題は置く場所。サイズが書いてないけど、http://www.youtube.com/watch?v=Jt10EmbMIBI を見るとかなり大きい。
24" (609mm) x 20" (508mm) がワークスペースなので、800mm四方ぐらいはあると思われる。

排気を考えて窓の近くに置く、と考えるとやはり自宅では厳しいか。


Hajime: 全部で45マン

http://www.oh-laser.com/product/spec/

脱臭機と合わせて45万円。サイズは800mm*500mmで、ワークテーブルはこちらのほうが小さい。中国製らしいけど、デザインがとても綺麗。

http://www.oh-laser.com/example/detail/mdf_cutting/
こういうのを見るとほしくなってしまう。やっぱりレーザーで作ったものは切り口が綺麗だなと。

RD420 の箱のサイズが 800*900 なので、もう少し大きな枠を作り、二段にして入れれば収納する場所はありそうだ。



一番驚いたのが、MDFを曲げる加工。切削でもこれはできそうなので、子供の椅子を作るときに試してみよう。

下のほうにある、制御ボックスの接合部にネジを使っているけど、「こういう接合方法もあったのか」と勉強になる。確かにホゾだけでなく、こういう風にネジとボルトで固定できればかなり強くなる。




No comments:

Post a Comment