SyntaxHigh

Monday, February 3, 2014

RD420 集塵機構

RD420に付ける集塵ホースの固定具を作った.OSBの切れ端で,ホースとのジョイントを切り出した。OSBはMDFよりも密度が薄く,木材よりも粘りがないのですごく削りやすい.切削面は綺麗でなめらかになる.ただしちいさくすると接着が弱くなりチップが剥離するので注意。
クーラントライナーに根性で圧入.20mmの設定でちょうどだった.

Z軸にはもともといくつか余っているタップ穴があるので、そこに合わせるようにプレートを切り出し。バカ穴を適当に空け、ネジ留め。クーラントライナーは結束バンドで締める。少しぐらぐらするので樹脂で固めるべきかもしれない。

切削動画。


サイクロンの部分は自作が簡単だけど、掃除機直結にした。掃除機はシャープの製品で,小さいので防音箱に入れてもRD420と干渉しない.

掃除機は一応「弱」の設定ができるが,クーラントライナーの先が細いため圧力が低くなってかなり音がうるさい.トライアックを買うのも面倒なのでしばらくこのままでいく。

基本的に、長時間やるときだけ動かし、20分程度ならば終わってから別の掃除機で吸い出すことにする。

No comments:

Post a Comment